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【疑問】シャドバの先攻ゲー説が全く理解できない件⇒これに対する回答がこちらwww

   

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http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/dccg/1556674780/

164: 名無しさん 2019/05/01(水) 12:52:12.52
シャドバ先攻ゲー説、全く理解できないんだよなぁ
どのデッキ使ってても後4進化で大抵盤面残らないから先攻引くとそれだけで負けかなって感じなんだが
187: 名無しさん 2019/05/01(水) 12:57:08.67
>>164
他のDCGは知らんけどシャドバは
こっちの盤面に2体、相手の盤面は0体
の状況を作り続けたら勝ちなんで、先攻はそれを作りやすいって理屈だよ
212: 名無しさん 2019/05/01(水) 13:03:50.41
>>187
いやそういう状況作ろうとしても、後手進化でひっくり返されるじゃん?
先攻どうやっても盤面取れないんだよ…

2/2/2立てる、相手の2コスと相討ちして3/2/3出す、相手の3/2/3取れないから顔行って2コス2枚投げる
相手進化でボード取られて、返しに進化切っても延々マウント取られ続けて負け

276: 名無しさん 2019/05/01(水) 13:22:33.56
>>212
返しに進化で取るって考え方が違う
先行が3/2/3で2/2/2取る
後攻も3/2/3出す
先攻4/3/4出す
後攻進化4/5/6で先攻の4/3/4を効果で破壊しつつ2/2/3殴って4/5/3が残る

これを先行が2コス3点スペルで取ったら盤面リセット、進化権は後攻が使ったから共に2
でも先攻は5-2の3コスが残ってる

1例だけどこういう理屈で先行が有利になる
後は10t制限とかは超越でも使わない限り必ず先攻に先に訪れるからそういう点でも先攻が有利

先攻後攻共に理想の展開だったら先攻は押し付けるだけでいいけど、後攻は先攻を妨害しつつ、理想を目指さなくてはならない

193: 名無しさん 2019/05/01(水) 12:57:52.94
>>164
ワイもA帯くらいまではそう思ってたで
まあ低ラン特有の幻想だから今のうちに楽しんどけ
208: 名無しさん 2019/05/01(水) 13:02:06.19
>>164
進化権切れるまではそんな感じだが
PP7辺りから先に壊れカード叩きつけられる方がどんどん有利になってくるで
210: 名無しさん 2019/05/01(水) 13:02:41.36
>>164
先行強いってのは最低限コスト通り動ける状態じゃ無いといけない

外れアカだと事故率高いから
そもそもコスト通りに動くとこが無理だから先行の強みが全く出せないんだよね

228: 名無しさん 2019/05/01(水) 13:07:39.22
2パスでもない限り主導権は常に先攻にある
後攻はいかにやりたいことをさせないかが前提で、ひっくり返してはじめて自分のペースに移行できる
229: 名無しさん 2019/05/01(水) 13:08:19.67
世間的には先攻ゲーだろうけど俺は後攻の方が圧倒的に勝てるから何も言えねぇ
そう感じてる奴めっちゃ多いだろこのゲーム
246: 名無しさん 2019/05/01(水) 13:14:18.36
つーか先攻有利って、先攻ロイヤルが強すぎるから後手デッキでも先攻とらないと負けるって消極的理由な気がするんだけど
別に先攻が欲しいんじゃなく、ロイヤルに先攻取られたら絶対勝てないからってだけの話
255: 名無しさん 2019/05/01(水) 13:15:56.63
どんなデッキだろうと先攻取らせたくないぞ

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